

9月17日

こん


アリーナがなおったそうですね


よかったです。解散バグあるらしいけど。


でもRMTも50?70?円くらいまでおちて、ひどいみたいです


先日話していて、れっどすとーんのことでふとおもったことがあるので、


未練たらたらですがかきたいとおもいます^q^







前回の記事に書いたように、

契約金500万で買って初期投資もほとんどしなかったゲームがヒットしてしまったことによる、

L&Kの私怨でたぶんバグ放置が多いのではないか、というのは想像できることである。



そのバグのなかで、自分が思った致命的なものがある。

ちょっと自分の所属していたギルドをからめて、思い出したいと思う。



現在2011年9月 一応猫柳、ほとんどでていない

2010年11月くらい アリーナ実装 けもの道を抜けて、紅い翼へ移籍

2009年12月くらい 転生実装 けもの道所属

2008年11月くらい けもの道に入る

2008年5月くらい  仲良し倶楽部に入る

2006年12月くらい +Planet+に入る

それ以前は所属Gなしのため省略



大勢の流れがまったくわからない状態だったときに狩場でぷらねっとに勧誘され、初めてギルドにはいった。

課金し始めたのもこのころである。

なにもかもが新鮮ですごく毎日楽しくプレイしていたのは今でも覚えている。

レベル50くらいのネクロででて、しゅんころされたし、ぎるせんでptを組むことすら知らず死んだままだったのはいい思い出

2007年秋ごろに誰から勧誘されたかは覚えていないが、トネXにサブを移して遊んでいた。

雨5枚くらいでつえーしたのはおもしろかった。

2008年春ごろに仲良し倶楽部に入る少し前?半年くらい前?からレッドストーンにおいて萎える要因となる団子が発見され、

それにより、多くのギルドが団子戦法をとるところが増えていき、それに萎えたため対団子に花範囲しようと進言したところ、

ものすごい勢いで罵倒されたため、ぷらねっとを抜け仲良し倶楽部に移籍した。

仲良し倶楽部に移籍したことにより、今後のRSにおいての人間関係の8割くらいが形成された気がする。

(この頃から晒され始める(笑)

当時鯖最強であったふにふには超団子戦法のため、どこもそれを崩せない状況だった。

仲良し倶楽部は打倒ふにふにのため、範囲3,4枚を揃え花投げを取り入れた。

当時鯖5本に入っていたと思われるエンジョイプレイを開始10分くらいでおわらせてしまうほどの範囲に加え、現在も活躍している物理職までいた。

対ふにふに戦では花投げにより、いいところまでいったが負けた。



そしてこの後、団子はさらに精鋭され、タゲ固定までできるようになり、

~裏~をはじめ、悪魔団子をするorタゲ固定をするところがふえた。

はっきりいってこの頃からだろうか

ぎるせんがつまらないと感じたのは・・・


団子+タゲ固定は賛否両論を生み、毎日論争が繰り広げられた。

当時のぼくは、反対派であった。

理由として、コールの説明文と実際の挙動がちがっていたためである。

説明文では、天使のまわりに呼び寄せる、というのが実際は天使のところに集める状態となっていたからである。

当時のさまざまの意見としては、

低レベを守るためだからしょうがない、同じフィールドにいてタゲれないのはおかしい、などがあった気がする。

ぼくの違う意見としても、mobがタゲれない位置にいるのはバグで修正されるのに、なぜ対人は修正されないのだろうか、とも思った。



RSにおいての最大のミスはここにあったと考える。

団子により萎えた人は多くいたと思う。やめた人もいた。

結果的には、アリーナが実装後にコールの修正によりばらけるようにはなったが、修正するのが2年遅かった。

遅くなる原因もたぶん、契約金がらみによるバグ修正の放棄だと思う。

開発元から比べれば、はらわた煮えくり返るような気分だろうから、要望など無視していたんだろうなとおもう。

歴史とまでいわないが、過去にifはない。

しかし、もし2年早くプレイヤーの声が届き修正されていたのならば、

少なくともまだまだ活気のあるRSは残っていたと思う。




他にプレイヤー減った原因はいろいろあるとおもう。

垢ハックによる対応の悪さなどもあるだろう。

人件費をけちらずにもっと人数を動員していれば、もっと速やかに対応ができて、人の減少は抑えられた気もする。

聞いた話では、日曜の午前4時ごろに連絡帳から返信がきた人もいたみたいで、

少ない人数しかいなかったように思える。



そしてぼくは7月末ごろからC9に移行したためRSはほとんどしていない

月に1~3回ぎるせんにでるくらいである

だけどRSは好きだし、見ていたいと思う。

未練たらたらとか言われるが、逆に聞きたいがオンゲはずっとやってないと意見することもいけないんですか?などいろいろあるが省略。

匿名ちゃんは、ほら、ね。



そして今回、アリーナがバグでまともにぎるせんができない状態だった。

仮修正されるまで約1ヵ月半

廃人さんたちは、たったそれだけの短い期間できないだけでも発狂していたようだ。

そしてメンテは約25分ほどだったため、ブログを見ていると、たったそれだけできるのになんでいままでしなかったんだ、というのをよく見た。

擁護するわけではないが、

プログラムの欠点を見つけ、それに対応したプログラムを作り、それをテストする。

これをおこなうのに1ヶ月半というのは早いほうではないだろうか。

少しくらい考えればわかるよね




ここまで言ってきたことはすべてぼくの妄想なのですべてを鵜呑みにはしないでほしい^q^

廃人のみなさん、がんばってRSの養分になってあげてください

ぼくは、C9の養分になります



前回の記事を読んで、おもったことをかいてみまんた^q^

いままで関わってきた人たちとのことは、今後に生かしていきたい

お、お礼になんていわないんだからねっっっ////




しーゆー ねくすとあげいん









コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://domiemon.blog43.fc2.com/tb.php/134-712dc3b6
| TOP | 9月12日 >>
